明後日6月2日から南インドへ少しの間、旅立ちます。


トリバンダラム(ティルヴァナンタプラム)空港から30kmの
ニヤルダムにあるシバナンダヨガのアシュラムへ行ってまいります。



ヨガアシュラムの毎日のスケジュールは、


 5:30 am ~ 起床のベル
 6:00 am ~ サットサン(瞑想、マントラのチャンティング、講話など)
 8:00 am ~ アーサナ・クラス(ヨガのクラス)
 10:00 am ~ ブランチ (菜食のバイキング)
 4:00 pm ~ アーサナ・クラス(ヨガのクラス)
 6:00 pm ~ ディナー (菜食のバイキング)
 8:00 pm ~ サットサン
 10:00 pm ~ 消灯


だそうです。


食事はべジ料理でニンニクや玉ねぎ、

ネギなど(刺激物となる野菜)も
使われない食事なんだそう。


その他にも、掃除や施設の色んなお手伝いをするカルマヨガや
毎日のスケジュールに書かれていない自由参加のヨガクラスも
あったりして結構タイトな毎日になりそうです。







スリランカでいつも教えてもらっているイギリス人のヨガの先生。
今回、私が今回行く予定のニヤルダムのアシュラムで30年ほど前に1年間
ヨガ修行に明け暮れていたとか。


今、彼は60歳近くなのですが、
毎年夏に1ヵ月程スリランカから
イギリスに里帰りする以外は
毎日1日に2回ヨガのクラスを開いています。


たまに、朝夕のヨガクラスの合間の時間などに、
ビーチで見かけると、さらに一人でヨガしていたりするから
本当に驚き!
とってもお元気で、とても穏やかで内なるエネルギーみなぎる
素晴らしい先生です。


ヨガ歴30年の先生なのに、

もっと若いうちにヨガに出会っていればもっとヨギーな人生だった。
もっと練習できたのに・・・。と、若い生徒さんが参加するたびに
羨ましがっています。
今回の私の南インド行き。彼の影響も大。

すごく楽しみですが、ドキドキもしています。


現地からリポート綴りたいと思っています。
そうそう、日本にもシヴァナンダヨガの日本センター
東京の高円寺にあります。
世界のアシュラムとつながっています。もしご興味がある方は是非。



尚、インド到着後すぐにインターネット契約するつもりですが、
はっきりしたことはわからないため、
商品のご注文やお問い合わせなどにすぐに対応できないかもしれません。
ご迷惑をおかけしますが、
インターネットがつながり次第、折り返しのご連絡差し上げます。
 

工房や発送業務は平常通り営業しております。


すでにご注文いただいてるジュエリーはすべて製作にとりかかり、
送付手配も行っておりますので、
もう少しお待ちください。
では、行ってきまーす。


スリランカのお守り「ナワラタナ」
ハンドメイドジュエリータルマニック